カートカート

現在カート内に商品はございません。

お知らせ
News

進士五十八アーカイブ集の開設

進士五十八アーカイブ集の開設

進士五十八(しんじ・いそや)先生は、造園学、環境計画学、景観政策学等をご専門に、日本庭園の思想・様式・空間構造に関する学術研究をベースとして、国土全域にわたる新たなみどりのまちづくりの計画方法論の構築、政策、立案をされてきました。これまで、東京農業大学学長、福井県立大学学長、福井県政策参与等を歴任され、自らを造園家と称し、現在もその活力は留まることなくエネルギッシュに活動されています。

同時に先生は、これまでの数々の講演や講座、基調講演を行っており、数々の審議会委員、学会委員、座長、パネリスト等を担当された経験から、様々な場所で数々のみどりに関する幅広い発言・提言を実践され、その一部が映像として今でも残されています。

この度、先生よりその貴重な映像集を当センターに寄贈頂き、その一部をGOAにて無料コンテンツにて公開する運びとなりました。先生は「これらのものは、今後の日本の国土形成や国土保全を見据えた際に、非常に貴重な提言となるものであって、決して御蔵入りさせたくはない。後生の造園家、農学者、林学者等、みどりに関わる全ての幅広い技術者に永続的に伝えていきたい。」とおっしゃっています。是非、みどりに関わるたくさんの皆様にご視聴いただければと思います。